現役ヴォイストレーナー・音楽プロデューサーが密かに教えるテクニック・コツ〜読めば上手くなる!シンガー(歌手)、バンドボーカル・ボーカリスト、俳優、声優やそれらを目指している人はもちろん、もっと歌が上手くうたえたらと思っているカラオケ愛好者などを対象にボーカルトレーニング・ヴォイストレーニング(呼吸、発音、発声、共鳴、声域・音域を広げる、声量を増す、etc)の方法やリズムトレーニング、声のトラブル、喉(のど)に良い食べ物など声に関するありとあらゆることを総合的にわかりやすく解説します。
※人それぞれですのでここに書かれていることは必ずしも正しいとは限りません。
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高音が続くと喉がきつい
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Ibukiさんの質問


こんにちは。ibukiといいます。
いつも勉強させていただいてます。

Foo Fighters のコピーバンドをやっていて、やりたいがあるんですけど、
その曲はサビのところが高い[ラ]で、いつもなら[ラ]は問題なく出るんですけど、
その曲のサビは[ラ]と[ソ]だけで構成されているんです。
それで、歌ってる途中でノドが追い付かなくなってしまいます。

地声ではキツイんですが、ちょっと声の出し方を変えて歌うと、
少しかすれてしまいますが、地声よりは楽に歌えます。

カラオケ練習していますが
そのうちノドが慣れて地声で歌えるようになるのでしょうか。

また、その声の出し方を変えた歌い方を続けても、ノドは大丈夫でしょうか。
長々とすいません。


ご質問ありがとうございます。

確かに高い音が続くとが疲れてきて
声が出なくなることはあります。

できるだけにはを入れたくないところではありますが
限界に近い高さではある程度仕方がないと思います。

当然、腹筋背筋などの下半身を使って発声することは
忘れないでやってください。

確かに歌っていくうちに出るようになることはあります。
歌って行くうちにが鍛えられていくからです。

喉を鍛えるというと誤解をまねく可能性がありますが
喉の筋肉が強くなってくると出るようになることがあります。

人間の適応能力というもので
たくさん練習をすることにより高い声が持続的に出るようになるのです。

Ibukiさんの場合には元々出る音の高さで
連続するとが続かなくなるということですので
このまま練習を続ければ出る可能性があります。

急には出るようにならないと思いますが
毎日練習をすることにより
毎日少しずつ、高い声が継続的に出るに近づいて行きます。

ただし、あまり長時間はやらないようにしてください。
喉を壊す可能性があります。

喉が痛いとか喉が嗄れるという状態になる前にやめることが大切です。

また「地声ではキツイんですが、ちょっと声の出し方を変えて歌うと、
少しかすれてしまいますが、地声よりは楽に歌えます。」ということですが
これはおそらくミックスボイスミドルボイスヘッドボイス)と思われます。

を聴いていないのではっきりは言えませんが
ミックスボイス高い音になると息がもれて、かすれることがあります。

担がなければ大丈夫ですが
様子を見ながら出すようにしてくださいね。

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| ヴォイストレーナー フセマサオ | 高い声・ハイトーンボイス6 | 14:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
喉に力を入れない発声法
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Y.Yさんの質問


…質問です。
僕ゎなるべく喉に力をいれないを出そうと思っているのですが
普通にに頼ってしまいます。

低い声ゎORANGE RANGEさんの一番低いパート(りょうさん)のが出ます。
を使わなかったらスキマスイッチさんの奏のもでません。

その一方でを使えば調子いいときで
HYさんの女性のパートがでます。(ギリギリ)

自分でもを使った方がいいのかな?と思い始めてるんですが
どうなんでしょうか?

やっぱり喉を使わない練習した方がいいんでしょうか?
あと喉を使う声の質が変わります。
高見沢さんみたいな感じの変わり具合です。

本気で悩んでいます。
助けて下さい。


ご質問ありがとうございます。

喉に力を入れない」ですとか「喉の力を抜く」ということをよく聞きますが
全く力を入れないということではなく
出来るだけ力を抜くということで理解していただければと思います。

喉に全く力を入れないで出せるのであれば
それにこしたことはありません。

ただそれは非常に難しいことです。

芯のある高い声を出す場合には
通常、多少なりとも喉に力が入ります。

ただ、力を入れすぎている場合が多いと思います。
出来るだけ力は抜きたいですね。

なぜ高い声を出すときに喉に力を入れてしまうのかと言いますと
力を入れてをしめ、勢いよくを出して声帯を張り
声帯を出来るだけ早く振るわせようとしているからなのです。

声帯が早く震えれば高い声になります。

力を入れすぎると声帯トラブルの元です。

力を入れるのであれば
をしめるのではなくあける方向に筋肉を使うほうが良いと思います。

ちょうどあくびをする時にが大きくあきますが
その感覚に近いです。

あくびをするときはを外側に開く力が働きます。

ご質問をいただいたY.Yさんの場合は
高い声だと声の質が変わるということですが
その現象はおそらく喉に力を入れすぎていると思われます。

もう少し力を抜く努力をしましょう。

喉の力を抜く方法は以前、書きましたので
ぜひ参考にしていただければと思います。

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| ヴォイストレーナー フセマサオ | 高い声・ハイトーンボイス6 | 17:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
なぜ高い声が出るのか?
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ボルオプトさんの質問


僕は高い声を習得するために
いつもこのHPを参考にさせてもらっています。

質問なんですが、
クリスタルキング田中雅之さんや小野正利さんやw-inds.橘慶太など
ハイトーンボイスで有名ですが彼らはどうしてあれほどの高い声がだせるのでしょうか?

三人とも地声に聴こえるのですが。。
教えてください。


ご質問ありがとうございます。

挙げていただいた方々は確かに地声高い声が出ますね。
おそらく元々高い声がある程度出るのだと思います。

高い声はどうしたら出るか?」ですが
声帯がどれだけ早く震えるかによります。

これだけです。
物理的にそうなんです。

ではどうしたら声帯が早く震えるのか?

まず1つ目は声帯をどれだけ伸ばせるかです。
言い換えるとどれだけ声帯を引っ張れるかです。
声帯はちょうつがいのようにして引っ張ります。

声帯が伸びればそれだけ早く震えます。

2つ目は元々声帯が短い人は高い声がでます。
短い声帯のほうが早く震えるからです。
ですので逆に低い声は出しにくいです。

身長の低い人は声帯も身長に比例して短い人が多いのですね。
だから身長の低い人のは高いんです。

逆に身長の高い人はが低い場合が多いですね。

コブクロさんやゆずさんも身長の低い方が
高い上のパートをハモッたりしていますね。

楽器もそうです。
バイオリンは弦が短く細いので高い音が出ます。
弦が短いので早く震えるんですね。
逆に低い音が出ません。

逆にチェロは弦が長く太いのでバイオリンに比べて低い音が出ます。
逆にバイオリンに比べて高い音が出ません。

もっと大きなコントラバスは更に弦が長く
人間が立って弾かないといけないくらいですね。
もちろん弦も太いです。
ですので非常に低い音が出ます。

これらの弦楽器もチューニングする際に弦を巻いて引っ張りますが
引っ張るほど高い音になります。
緩めると低くなります。

これらは物理的にそうなっておりますので
高い声を出すには
いかに声帯を早く震わせるかにかかっているわけです。

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| ヴォイストレーナー フセマサオ | 高い声・ハイトーンボイス6 | 12:37 | comments(1) | trackbacks(0) |
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meさんの質問


私は裏声高い声は出せるんですが、じ声では高い音が出せないんです・・・
どうすれば出るようになりますか??

BANDをやるにも困ってます。
練習の仕方なども教えて下さい!!


ご質問ありがとうございます。

高い声が出なくて悩んでいる方は多いですね。

高い声を出すには発声の基礎が出来ていないといけないとか
頭のてっぺんに響きのポイントを置くとか
喉を開くとかいろいろ言われますが

それはあくまでも高い声を出しやすくするものだったり
を痛めないためだったり
高い声を出す練習をするより先にしなければいけないことだったりします。

高い声を出すメカニズムはたった1つです。
体にある変化が起きます。

では高い声を出すときの体はいったいどうなっているのでしょうか?

高い声を出すときは声帯が伸びます。
これはギターの弦をチューニングするときに巻いて引っ張りますが
巻けば巻くほど、どんどん高い音になっていきます。

輪ゴムを引っ張って
輪ゴムをつまんで音を出してみてください。
引っ張れば引っ張るほど高い音が出ると思います。

それと同じ原理です。
ギターの音の元は弦で、人間の声の元は声帯です。
どちらも震わせて音(声)を出します。

引っ張れば引っ張るほど震える速度が早くなり
高い音が出るのです。

高い声を出すときは声帯を伸ばさないといけないのです。
正確な表現で言いますと引っ張るということになります。

高い声を出したいのであれば帯を引っ張ればいいのです。
声帯が伸びれば伸びるほど高い声が出るようになります。

では声帯を伸ばすにはどうすればいいのか?
それは筋肉です。
筋肉で引っ張っています。

この筋肉を発達させれば良いのです。
練習をすれば人間の適応能力で
だんだん高い声は出せるようになって行きます。

ただそう簡単には上手くいきません。
半音音域を広げるのにも非常に練習、時間が必要です。

陸上の短距離選手、100mの選手が0.1秒縮めるのには
相当な練習と努力が必要ですがそれと同じようなものです。

半音広げるのにも結構時間がかかります。
半音広がった後に更に半音広げるのにはもっと時間がかかります。

練習方法は以前一例を書きましたので参考にしてくださいね。

更に高い声を出す練習にはやっかいなことがあります。
それはを痛めやすいということです。

高い声を出すときはどうしてもに力を入れて
をしめて発声してしまいがちです。

に力を入れてをしめて勢いよくを出して
声帯を早く振るわせようとしてそうしてしまうのです。

指導者のもとで練習をするのであればまだ良いのですが
1人で練習する場合は注意が必要です。

また高い声を出す練習は当然高い声でやりますので
喉に負担がかかりやすいのです。

ですので長時間の練習は避けたほうが良いでしょう。
これもやっかいな点です。

練習をしていてがおかしいとか、痛いとか何かあった場合には
すぐに練習を止めてを休めてくださいね。

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