現役ヴォイストレーナー・音楽プロデューサーが密かに教えるテクニック・コツ〜読めば上手くなる!シンガー(歌手)、バンドボーカル・ボーカリスト、俳優、声優やそれらを目指している人はもちろん、もっと歌が上手くうたえたらと思っているカラオケ愛好者などを対象にボーカルトレーニング・ヴォイストレーニング(呼吸、発音、発声、共鳴、声域・音域を広げる、声量を増す、etc)の方法やリズムトレーニング、声のトラブル、喉(のど)に良い食べ物など声に関するありとあらゆることを総合的にわかりやすく解説します。
※人それぞれですのでここに書かれていることは必ずしも正しいとは限りません。
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声を高くしていくと声量が少なくなる
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MAXさんの質問


いつも拝見し役立たせてもらっています!!
質問があります。

それは表声のコトなのですが
自分は声を高くしていくと声量が少なくなるのですが
この時の声は中間声なのでしょうか?

ハスキーな感じというか声量が入りにくいです(全くないわけではなく)
裏声ではないと思います。

ただ
息を多くだすと裏声に変わってしまいます。
これは自分の表声が未完成というコトでしょうか?

それと
裏声声量は入りますか?

例を出しまして
CHEMISTRYのあきらかに裏声だというときの声です。

あの裏声は芯があるというだけでしょうか?
それとも声量が入っているのでしょうか?
 
長々とよんでいただいきありがとうございます。


ご質問ありがとうございます。

「声を高くしていくと声量が少なくなる」

「息を多く出すと裏声に変わってしまう」
ということですが

これは喉声だからだと思われます。

高い音になってもは引かないでください。

を前に
遠くに運ぶイメージで発声してください。

そのときにを押さないでください。
に力が入り、喉声になります。

体の下のほう、下っ腹のほうから息が上に流れて出ているイメージで
息を前に流してください。
を前に、遠くに運んでください。

たくさんたくさん練習しないと声がひっくり返ったり、裏声になったりします。

それが中間声かどうかということは
残念ながら聞いてみないと分からないです。

ミドルボイスミックスボイス)の可能性もあります。
声量を少なくして出すミドルボイスもありますので
MAXさんの発声が悪いということではないですよ。

R&Bなんかはむしろ声を引いたミドルボイスが多いです。

ただ基本の発声は声を引かないことです。

それと
裏声声量がいるかどうかということですが
いる場合といらない場合があります。

やはり大きな声にする場合には声量が必要になります。

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| ヴォイストレーナー フセマサオ | 発声5 | 10:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
発声練習のやり方・方法
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Youtoさんの質問


はじめまして。いつも 拝見させていただいてます。
とてもタメになります!!

早速 質問です!
コーラス部に入っています。

コーラスの歌い方ポップスとかの歌い方は違いますよね??
発声練習は同じでいいでしょうか?

((『ンーマー』でドドで上がって、下がる。
◆悒Α戮妊疋譽潺譽匹脳紊る。
『ロー』でドシラシドで下がる。
ぁ悒魯劵魯劵蓮戮妊疋譽疋譽匹脳紊って下がる。
ァ悒▲┘ぅウ』でドドドドドで上がって下がる。
Α悒泪奪沺次戮妊疋奪疋轡薀愁侫.潺譽匹脳紊って下がる。というものです。)

2つ目。
最近少しビブラードがかかってきたような気がするのですが
なんかムラがあるというか微妙なんですが
キレイなビブラードってどうすればいいですか??
(分かりにくい質問ですみません。)

3つ目。
最近、裏声が あまり出なくなってきたのですが
原因は何が一番 大きいでしょうか。

因みに今 丁度 変声期の真っ最中(?)なので
それかなぁとも 思うのですが、、、

4つ目。
ミドルボイスやヘッドボイスを出すコツはありますか?

初めてなのに長々と質問しちゃってすみません...
よければ 答えてやってください..


ご質問ありがとうございます。

1つ目の発声練習の方法はそれで問題ないと思います。
発声練習は数限りなくあり、ボイストレーナー先生によって
発声練習の方法が違います。

コーラス部でもポピュラーでもさほど変わりはありません。

挙げていただいたものの中に
私が行っているものと行っていないものがありますが
それは先生によってそれぞれです。

私はもっと独自に考えたものもまぜて
たくさんやっています。

2つ目のビブラートですが
ムラがあるということですと
横隔膜等の動きが安定していないと思います。

ビブラートができるのであれば
それを安定してかけれるように練習してください。

まだ練習が足りないのだと思います。
練習方法ロングトーンビブラートをひたすら練習してください。

3つ目の質問ですがYoutoさんの言うように
変声期の最中なので出なくなってきたのだと思います。
変声期が終わって安定すれば問題ないです。

変声期には声が出ないからといって無理して
地声ファルセットも出さないようにしてください。

4つ目のミドルボイスヘッドボイスを出すコツということですが
そんなに簡単なことではないので
なかなかココのスペースで説明はできないのですが
以前書いたものを参考にやってください。

ちなみにどれくらい練習をされているのでしょうか。
たくさん練習が必要です。

頑張ってくださいね。

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| ヴォイストレーナー フセマサオ | 発声5 | 11:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
喉に力が入る
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Utaiyaさんの質問


僕はいつも喉に力が入ってしまいます。
腹式呼吸の歯と歯の間から『スーッ』と息を出す練習の時ですらも
喉に力が入っているような気がします。
どうしたらよいでしょうか?

肺活量が無さすぎるのが原因の一つのような気がします。
続かない息を無理矢理出そうとして力が入っているとか…

何かアドバイスがあったらお願いします。


ご質問ありがとうございます。

まずは腹式呼吸を完璧に出来るようにしてください。

そうすれば肺活量が多くなりますし
横隔膜で吐く息の量も調整できます。

息を吐くのはあくまでも喉ではなく
お腹横隔膜です。

で吐こうとしないでくださいね。
喉に力が入りますから。

息を吐くときに首を左右に揺らしながら吐いたり
肩を上下させながら息を吐いてみてください。

力が抜けると思いますよ。
それで力が抜ける感覚を体に覚えさせるのです。

また発声する前には特に首、肩、胸などをストレッチしてください。

やってみてください。

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| ヴォイストレーナー フセマサオ | 発声5 | 16:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
小さい声、大きい声
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トートさんの質問


いつも読ませて参考にさせていただいてます★

実は最近声の出し方に悩んでいます。

今までは普通に声を大きく出してゆずの「いつか」の原曲ぐらいの音は出ていましたが
歌のうまい方は小さく高音出せたり、無駄に大きい声で歌う私とは違うと思い
つぶやくような小さな声練習を始めてみました。

すると前より負荷がかからず高音を出せるようになりましたが
声が少し小さいのと前の歌い方より高音がでないようになりました。

明らかに発声法の違う二つですがどっちが正しいのでしょうか、、。
ちなみに小さい声で歌いはじめてまだ2週間くらいしかたっていません。


ご質問ありがとうございます。

どちらが正しいということはないですよ。

それは歌う歌によって歌い方を変えたり
1曲の中でブロックごとに変えたり
歌う箇所によって変えたりします。

例えばAメロは語るようにやさしく歌って
サビは思いっきり歌ったりしてメリハリをつけたりします。

その歌の歌詞によって歌い方を変えたりいろいろあります。

どちらもできると表現方法に幅が出ていいと思います。

いろいろな歌も歌えるようになりますよ。

どちらも出来るようにしてくださいね。

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| ヴォイストレーナー フセマサオ | 発声5 | 21:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
声が薄い
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ケイトさんの質問


はじめまして。

私は軽音楽のサークルに入っているのですが
先日先輩から声が薄いと指摘を受けました。

声の濃い薄いとはどういうことなのでしょうか?

また、濃い声になるにはどうしたらいいのでしょう?
教えてください!


ご質問ありがとうございます。

声が薄いというのは薄っぺらい声ということでしょうかね?
声が薄い濃いという表現は聞いたことがないです。

これはまず共鳴、つまり声の響きをよくすることです。
練習方法は以前書きましたのでカテゴリーから探してくださいね。

アゴの力を極力抜いて、を開いて(開放して)発声してください。

また発声そのものも腹式呼吸に基づいた基本が出来ていないと思います。
これも以前の記事にありますので参考にしてください。

しっかりと深いところから声が出ているイメージで発声してみてください。

自分がオペラ歌手になったつもりで1度発声をしてみてください。
これができれば薄くはならないですよ。

コツはの特に下側を下げて(あけて)発声することです。

ただこのような場合は
できればボイストレーニングを受けたほうがいいでしょう。

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極力喉の力を抜くとは?
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ダイヤさんの質問


こんにちはいつもこのブログを参考にしています。
質問があるのですが
歌うときは極力喉の力をぬくと書いてありますが
力をぬきすぎるといつも出ていたところが裏声になってしまいます。

極力っていうことは少しは力が入っていても問題ないということですか?

あと2点質問があります。
あごの力が入るところはどこなんですか?

最後に
のどを開くっていうのはどのようにのどを開きますか?

質問が多くてすみません。


ご質問ありがとうございます。

発声するときに極力喉の力を抜くというのは
ダイヤさんの場合には力を抜くと裏声になるということでしたら
裏声にならない程度に力を抜くということです。

極端な話、力を全く入れなければ声は出ません。

出来るだけ力を抜いて発声したほうが響きのあるいい声になりますし
に負担がかかりません。

力を入れて発声すると聞きづらい声になりますし
も壊しやすくなります。

ここでもう少し突っ込んだ話をします。

力を極力抜くということですが
声帯を引っ張る筋肉の力は抜いてはいけないのです。

高い声を出す場合声帯を非常に強く引っ張る必要があります。

声帯の力を抜くから裏声になるのです。

首の力は抜かないといけないのです。
ここが難しいところです。

声帯を引っ張るというのは
感覚では皆さんはおそらく分からないと思いますので
分からなくても気にする必要はないのです。

難しい話になりますが
声が出るメカニズムを理解して
発声していると長い年月はかかりますが
徐々に分かってくると思います。

それから
アゴに力が入るというのが分からないということですが
分からないということですと
ダイヤさんはアゴに力が入っていないということだと思いますので
気にしなくていいと思います。

要するにアゴを動かす筋肉に力が入っているということです。

アイウエオ」と声を出すときに1回1回力が入っているということです。

高い声を出すときにアゴに力が入る人がいますので
気をつけましょう。

喉の開き方については何日か前に書きましたので参考にして下さいね(^o^)丿

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| ヴォイストレーナー フセマサオ | 発声5 | 11:23 | comments(1) | trackbacks(0) |
発声時に息がもれる
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ミスチルさんの質問


喉声と腹から出した声って聞いた感じ違いますか!?

あと発声した時に息が無駄に出てる気がします。
どぅしたら改善出来ますか!?


ご質問ありがとうございます。

喉声は分かる人が実際に聴けば分かりますよ。

また息が無駄に出るということは
おそらく声帯が上手く閉まっていないのだと思われます。

声帯を引っ張る力がまだ弱いのかも知れませんね。

それで息が必要以上にもれているのだと思います。

発声練習をたくさんやっていくうちに
声帯を引っ張る筋肉がついてきて解決することもあります。

解決方法として以前にも書きましたが
まず息が多くまじった声を出してください。

その状態から息の量をどんどん減らしていってください。

これを何回も繰り返すと無駄な息を減らす感覚が体で分かってきます。
体が覚えます。

また別の方法としては響きを意識してください。

響く声を出そうとすると声帯が閉まって
無駄な息がもれないようになります。

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歌うときに喉をしめてしまう
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ようすけさんの質問


ボイトレに通ってるんですケド
毎回をしめて歌ってると言われて(>_<)

腹式は毎日やってるし歌も毎日歌っています…
とにかく高音が出せるようになりたいんですわ!

いつでも場所を選ばずに出来る練習方法なんてないですよね…??


ご質問ありがとうございます。

先生に毎回をしめて歌っていると言われるのであれば
もっと努力、練習をしましょう。

歌うときにはや肩や首やアゴや顔には極力力を入れないで発声することを
常に意識しながらやるしか方法はありません。

発声しているときに肩を上下に上げ下げしたし
肩をまわしたり
腕をぶらぶらさせたりしながら発声してみてください。

また発声の合間に
首を回したりしてリラックスしてください。

そのうちなんとなくですが
力が抜けている感覚が分かってくるようになります。

最初に言っておきますが
これにもかなり時間がかかりますよ。

ですので焦る必要はないです。

高音を出したいということでもお悩みのようですが
先ほどの質問と同様これも皆が悩んでいることではないでしょうか?

プロは標準よりもたいがい高い声を出します。
プロなのですから仕方がない部分かも知れませんね。

ですのでプロのように高い声が出なくても仕方がないと言えば
仕方がないことなのです。

しかし
高い声は出したいですよね!

これも練習しかないのですが
高音を出すための発声練習をひたすらやるしかないと思います。

ただをしめて発声していると先生に言われているようですので
まずは正しい発声を身に付けることを目指してください。

いつでも場所を選ばずできる練習方法はないかと言うことですが
実際に声を出す練習をしなければ高い声は出るようになりません。

陸上100m走の選手が走らないで早くなる方法
いつでも場所を選ばすできる方法を探してもないのと同じです。
もちろん実際に走らない練習方法はありますが
実際に走らないと早くならないですよね。

バスケットボールの選手がボールを使わないで上手くなる方法が知りたいと言われても
確かにボールを使わない練習はありますが
実際にボールを使わなければドリブルもシュートもパスも上手くはならないですよね。

今私が発声練習用の教材を作成中ですので
できたら購入してみてはどうでしょうか?
(もう少し時間がかかりそうですが)

頑張って練習をしてくださいね(^o^)丿
努力が肝心です。

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喉声は聞けば誰でもわかるのか?
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Y&Sさんの質問


喉声と言うのは聞けばだれでもわかるのでしょうか??
プロの人で喉声の人はいないのでしょうか??

もしいるのなら教えてほしいです☆


ご質問ありがとうございます。

喉声というのは聞けば大体分かります。

ただ誰でも分かるわけではないと思います。

質問をいただいているS&Yさんは
人の声を聴いて喉声喉声でないのか分かりますでしょうか?

喉声の基準が厳密なものではないので
もちろん聴く人によって喉声だとか喉声でないとかは違ってきます。

プロの人でも喉声の方はもちろんいます。

ただ私も仕事上プロも含めいろいろなつながりがありますので
ここでの言及は避けさせていただきます。

申し訳ないです(>_<)

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Y&Sさんの質問


質問です。
喉の力を抜いて歌うというのが全くわかりません…

歌っている時にに力が入っている
ということさえわかりませんm(__)m

に力が入っていると
いわゆる喉声というやつなのですか?

後、共鳴がうまく出来ていればに力が入ってないのですか?
よかったら御回答お願いします。


ご質問ありがとうございます。

喉に力が入る感覚がないのであれば
単純にに力が入っていないのかも知れませんね。

それでしたら何の問題もありませんので
特に気にすることはないですよ。

感覚で分からないのであれば
歌っているときのの状態を鏡で見てみるのもいいかも知れませんね。

分かる人に見てもらうのも1つの方法ですね。

確かに喉に力が入る喉声になりやすくはなります。

共鳴が上手くできるから
喉声ではないとは言えませんが

アゴなどに力が入ると響きにくくはなります。

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