現役ヴォイストレーナー・音楽プロデューサーが密かに教えるテクニック・コツ〜読めば上手くなる!シンガー(歌手)、バンドボーカル・ボーカリスト、俳優、声優やそれらを目指している人はもちろん、もっと歌が上手くうたえたらと思っているカラオケ愛好者などを対象にボーカルトレーニング・ヴォイストレーニング(呼吸、発音、発声、共鳴、声域・音域を広げる、声量を増す、etc)の方法やリズムトレーニング、声のトラブル、喉(のど)に良い食べ物など声に関するありとあらゆることを総合的にわかりやすく解説します。
※人それぞれですのでここに書かれていることは必ずしも正しいとは限りません。
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自然にビブラートがかかる
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沙耶香さんの質問


こんにちは。
最近このサイトを発見してから参考にさせていただいています(^^)

質問なのですが
私はカラオケで意識してないのにビブラートがたくさん入ります;

これは声が安定していないのでしょうか?!
声を安定させてきれいに歌う方法を教えてください(..)

それからカラオケで歌ったとき
思いきり大きな声で歌ったときと、そうでないときでは
思いきり歌わない方が得点が高い気がするのですが
声の大きさと得点は関係あるのでしょうか?

ぜひ教えてください。


ご質問ありがとうございます。

ビブラートが自然にかかる人も結構いますね。

発声のときに力が抜けて自然にかかる場合もありますので
一概には悪いということはでないのですが

普通にビブラートがかからない発声
出来るようにしてください。

原因はおそらく安定した息が吐けていないのだと思います。

以前書いた腹式呼吸の練習を徹底的にやってください。

そして腹式が吐けるようになったら
今度はを出してやってください。

感覚としては息に声を乗せて前に運んでください。

息は下っ腹のほう
深いところから上がってきているイメージでやってください。

このときにが震えないようにしてください。

それから歌を歌うとき・発声するときに
あご)が震える人がたまにいます。

個性という面ではもしかしたら良いのかもしれませんが
これは基本的にはやめたほうがいいと思います。
一種の悪い癖です。

に力が入りますし
あまり良いビブラートでない場合が多いです。

それからカラオケの得点の件ですが

これは一種の遊びで
得点が高いからといって歌が上手いわけではありません。
気にしないでください。

声が大きいので得点が高くなっただけです。

声が大きい歌が上手いのかというと
必ずしもそうではないですよね。

あまり気にしないでくださいね。

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| ヴォイストレーナー フセマサオ | ビブラート2 | 11:48 | comments(1) | trackbacks(0) |
横隔膜を使ったビブラートの練習方法、7
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今回のシリーズの最終回です。

前回のロングトーンアクセントをつける発声
できるようになりましたでしょうか?

それが安定してできるようになったらしめたものです。

まずそれをスピードアップしていってください。

そしてその強弱を縦に揺らすイメージで声を出してください。
「〜〜〜」

あとはできるだけ滑らかにするように発声してください。

そして自分のイメージするビブラートに近づけるように練習をしてください。

以上が今回の横隔膜を使って強弱によるビブラートをかける方法練習方法です。

ビブラートは出来る人にとってはなんてことのないことですが
出来ない人にとっては非常に難しいテクニックです。

腹式呼吸による安定した息
安定したロングトーン発声できないとできない技術です。

の力を極力抜いてやってください。

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| ヴォイストレーナー フセマサオ | ビブラート2 | 21:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
横隔膜を使ったビブラートの練習方法、6
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今回は実際にを出してやります。

まずはロングトーンを出してください。

発音はやりやすいものであれば何でもいいのですが
「ア」でやってみましょうか?

「アーーー」と伸ばします。
これがロングトーンです。

安定して出せますでしょうか?
安定して出せない人は、以前書いた腹式呼吸のところからやり直してください。

ビブラート発声腹式呼吸がきちんとできないと
うまくできません。

基礎から応用へ全てつながっているのです。

「アーーー」とロングトーンが安定してできるようになったら
今度はそれに強弱をつけてやります。

あとは前回息だけでやったものと同じです。
「スーーー」という
「アーーー」というに変えてやるだけです。

カウントに合わせて強弱をつけます。

「1、2、3、4」のカウントでやります。
「1、2、3、4」の表のカウント・表拍のときにアクセント・強く吐きます。

どのように強弱をつけるかと言いますと
前々回までやったスタッカートと同じ要領で
お腹(腹筋)、背筋、からだの横の筋肉に一瞬力を入れて脱力します。

カウントに合わせて力を入れます。

スタッカートと違うのはを切らないことです。
「アーーーー」っと吐きながらアクセントをつけるだけです。

初めはゆっくりでいいです。
強弱が安定してできるようになるまでゆっくりしたテンポでやってください。
むらがないように安定してできるまでやってください。

確実にできるようになったら、だんだんスピードアップしていってくださいね。

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| ヴォイストレーナー フセマサオ | ビブラート2 | 12:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
横隔膜を使ったビブラートの練習方法、5
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前回までのスタッカート息の練習は出来るようになりましたでしょうか?

できないのであれば完璧にできるまで練習をしてから次の段階に入ってくださいね。

今回の練習だけでやりますが
前回までのスタッカートのようにを1回1回切りません。

ビブラートを切らないでやりますよね。
それに近い形での練習をやります。

まずは、だいぶ前ですが以前やった腹式呼吸の練習と同じことをします。
詳しくは以前書いたものを確認してください。

口を閉じた状態から
唇だけを開けて
歯と歯の間から「スー」という音を立てながら息を吐いてください。
(注意点などは以前書いたものを見てくださいね)

それに強弱をつけます。
カウントに合わせて強弱をつけます。

「1、2、3、4」のカウントでやります。
「1、2、3、4」の表のカウント・表拍のときにアクセント・強く吐きます。

どのように強弱をつけるかと言いますと
前回までやったスタッカートと同じ要領で
お腹(腹筋)、背筋、からだの横の筋肉に一瞬力を入れて脱力します。

カウントに合わせて力を入れます。

スタッカートと違うのは息を切らないことです。
息は「スー」っと吐きながらアクセントをつけるだけです。

初めはゆっくりでいいです。
強弱が安定してできるようになるまでゆっくりしたテンポでやってください。
むらがないように安定してできるまでやってください。

確実にできるようになったら、だんだんスピードアップしていってくださいね。

次回に続く〜(^O^)/

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| ヴォイストレーナー フセマサオ | ビブラート2 | 12:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
横隔膜を使ったビブラートの練習方法、4
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今回からは少し難しいです。
今やったスタッカートですが
1拍目と3拍目にアクセントをつけてやってください。

それができたら
2拍目と4拍目にアクセント。

それが出来るようになったら
1拍目の裏拍と3拍目の裏拍アクセント

それが出来るようになったら
2拍目の裏拍と4拍目の裏拍アクセント

まずは以上のことをやってみてください。
駆け足で説明しましたので分かりにくいところもあるかと思いますが
頑張ってやってください。

その他に今ご紹介したそれぞれ違うパターンをつなげて
連続してやるのも効果的です。

息で自由にできるようになったら
声を出してやってみてください。

発音はハ行でやってください。

「ハ」「ヒ」「フ」「ヘ」「ホ」でやってください。

頑張りましょう!
次回に続く〜(^O^)/

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| ヴォイストレーナー フセマサオ | ビブラート2 | 21:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
横隔膜を使ったビブラートの練習方法、3
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前回の続きです!

、両方でスタッカートができるようになりましたでしょうか?
出来ない人はできるようになってから次に進んでくださいね。

それができるようになったら、表拍アクセントをつけてやってください。
表の拍を強くスタッカートしてください。
裏拍は弱くです。

「1と・2と・3と・4と」と心でカウントして
1・2・3・4にアクセントをつけて強く
「と」は弱くです。

それが出来るようになったらその逆で
裏拍アクセントをつけてやってください。
裏の拍を強くスタッカートしてください。
表拍は弱くです。

「と」にアクセントをつけて強く
1・2・3・4は弱くです。

はい!
今日はここまでです(゜o゜)

マスターしましたでしょうか?
出来るようになったら何回も何回も毎日やってください。

出来たら良いというわけではなく
出来るというのは前提であって
それを何回もやることが練習ですので大切です。

次につながることですので
何回も反復練習をしてくださいね!

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| ヴォイストレーナー フセマサオ | ビブラート2 | 19:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
横隔膜を使ったビブラートの練習方法、2
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前回の続きです!

次の段階は
裏拍アップビート)でもスタッカートをやります。

、両方でやります。

さっきまでのやり方だと
4カウント表の拍だけで4回「スッ!」と吐きましたが
今回は表だけではなく裏の拍でも「スッ!」と吐きますので
4カウントで倍の8回スタッカートをすることになります。

裏拍とは「1、2、3、4」のカウントのうち
「1と、2と、3と4と」とカウントした場合の「と」にあたるところを言います。

それぞれの強さは均等にできるようにしてください。
またリズム表拍裏拍ともにずれないようにやってください。

これを何回も練習して完全にできるようにしてください。
だんだん難しくなっていきますので必ずマスターしてくださいね。

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| ヴォイストレーナー フセマサオ | ビブラート2 | 21:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
横隔膜を使ったビブラートの練習方法、1
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ゆうとさんの質問


いつも勉強させてもらってます!!!

さっそく質問なんですが
自分わ「最近ビブラートが使えてきたかな?」と思えるんですが
どうやったらコブクロさんみたいなビブラートが出せますか?

コブクロさんのビブラート
あまり小刻みじゃなくて少しゆったりとしたビブラートだなあ〜と思ったりします。
どうなってるんでしょうか?

わかりずらくてスミマセン↓↓


ご質問ありがとうございます。

最近はボーカルスクールでもカラオケ教室でも
非常にビブラートヴィブラート)の質問が多いですね。

そこで今回は何回かに分けてビブラートを習得するための
練習方法
を詳しくご説明させていただきます。

ビブラートにはいろいろな種類があります。
いろいろな分類方法で分類すれば10種類近くになります。
ビブラートの種類については以前書きましたのでそちらを参考にしてください。

その中で私が一番おすすめで
しかも、ビブラートをやるのであれば必ずこれは身に付けていただきたい
横隔膜を使ったビブラート」を自分のものにするための練習方法をご紹介させていただきます。

まずビブラートができない原因ですが
ほとんどが発声腹式呼吸ができていないことによるものです。

特に腹式呼吸が出来ていないとビブラートは出来ないです。

まずは腹式呼吸安定した息を吐けるようにしてください。
この方法も以前書きましたのでせひ参考にしてくださいね。

次に横隔膜が自由に動くようにすることです。

横隔膜が自由に動くようになるとビブラートだけではなく

曲の中で強弱がつけられるようになりますし
歌にメリハリができますし
歌に抑揚がつきますし
音の立ち上がりが良くなりますし
高い声でもエッジのきいた声でいきなりでも出せるようになったり
いろいろできるようになります。

ではどのようにしたら横隔膜が自由に動くようになるのか
練習方法をいくつかご紹介します。

まずは声を出さずだけでやります。

以前ご紹介したスタッカートでやります。
スタッカートも以前書いたものを参考にしてやってくださいね。

「スッ!」と腹筋背筋、お腹の横の側筋を使って息を吐いてください。

それぞれの筋肉に一瞬力を入れてやります。

これを何回も毎日もやってください。

その次の段階ですが
4拍(カウント)単位で「スッ!」と吐くのですが
1拍目と3拍目にアクセントをつけて強くスタッカートします。

それを何回も続けてやってください。

次は2拍目と4拍目にアクセントをつけてやってください。

まずはここまで出来るように毎日何回も何回も練習してください。

どんどん高度になっていきますので
今日までのところは確実にできるようにしておいてくださいね。

続きは次回以降に。
お楽しみに(^O^)/

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| ヴォイストレーナー フセマサオ | ビブラート2 | 20:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
ビブラートは練習で出来るようになるか?
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中籐さんの質問


私は昔からビブラートをつけたいと思っていましたが
付け方が分かりません。

そもそもビブラートって練習してつくものなんでしょうか?


ご質問ありがとうございます。
ビブラート練習すればできるようになります!

ビブラートのつけ方練習方法は以前このサイトでも書きましたので
ぜひ参考にしてください。

カテゴリーのところで「ビブラート」というのがありますので
そこから飛んで見てくださいね。

ビブラートをつける方法というのもたくさんあります。
ここで少し解説をさせていただきますが

その前に
発声の基礎は出来ていますでしょうか?

きちんとした発声が出来ていない場合はビブラートはなかなか出来ません。

アゴなどに力が入っている場合はビブラートがうまくかかりません。

これが出来るようになってからビブラートの練習をするようにしましょう!

まずビブラートの種類を見てみましょう。
分類の仕方によっていろいろありますが
全てごちゃ混ぜに分類すると

1、喉を使うビブラート
2、音程の高低で作るビブラート
3、下半身(横隔膜)を使うビブラート
4、アゴで作るビブラート
5、自然のうねりでかかるビブラート
6、強弱で作るビブラート
7、喉仏を震わせて、上下させてかけるビブラート
8、顔を上下させてかけるビブラート

たくさんありますね。
ビブラートとは声を震わせることによってできますので
声を震わせればいいんだという観点からするとたくさんあるわけです。

3の横隔膜でかけるビブラート横隔膜で強弱をつけてやりますので
6の強弱で作るビブラートと同じと言えば同じかも知れません。

分類の仕方によっていろいろ分けれるのですが。

6の強弱で作るビブラート横隔膜に限定しないで
どこで強弱をつけても強弱で作るビブラートになります。

それはさておき
ビブラートのつけ方練習方法ですが
今回は2つだけご紹介します。

まずは私がおすすめする横隔膜を使うビブラートです。
私もこの方法でかけることが一番多いです。

ただこの方法は非常に難しいと思います。
横隔膜がある程度自由に自分の意思で動かないといけないからです。

動く人は横隔膜を上下に細かく動かすだけです。

動かない人はこの練習をやってください。
スタッカートの練習です。

声を出さないで息だけでやっていただければいいので
自分の部屋でできます。

息を腹式で吸い込んで
お腹やお腹の脇の筋肉、できれば後ろの背筋も使って
一瞬力を入れます。

そうすると横隔膜が一瞬上へ上がって息が出ます。
「スッ」とか「ハッ」とか息なので無声音で。

これを何回も繰り返しやってください。
最初はなかなかできないかも知れないので
毎日続けて何回も何回もやってください。

これが出来るようになったら
やる間隔を狭めていって徐々に細かくやっていってください。

規則的に細かくできるようになれば
もうビブラートはできたようなものです。

それを声を出してもできるようにして
次の段階としてロングトーンを出しながら
横隔膜の強弱でビブラートをかける練習をしてください。

最初は上手くかけられませんが
横隔膜がある程度自分の意思で動くようになれば
練習をたくさんやれば必ずできるようになります。

2つ目の方法です。
これは体にビブラートとはどういうものなのかを感覚で覚えさせる方法です。

やり方は簡単です。

まず力を抜いてロングトーンで「アー」と発声してください。

そのときにひざや足首で体を細かく上下させるだけです。

どうですか?
ビブラートがかかっているでしょう?

ただ歌っているときにこのようにすることはおかしいのでこの方法ではダメですが

これでビブラートというのがどういうものなのか
感覚で、体で分かって、体が覚えてしまえば
いつの間にかできていたりします。

今回はこの2つをご紹介しましたが機会があれば
別の方法もご紹介しますね。

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| ヴォイストレーナー フセマサオ | ビブラート2 | 21:02 | comments(1) | trackbacks(0) |
ビブラートについて
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がぁ−さんの質問

不知火 荘さんの質問


はじめまして。
声のことが知りたくていろいろ探していた所、このサイトを見つけた
「不知火 荘(しらぬい そう)」です。

なかなか参考になりそうなサイトが見つからなかったのですが
このサイトのような素晴しいサイトに出会えて感激です。

…さて、本題の質問をさせていただきます。
今回の質問はビブラートについてです。

このサイトのビブラートに関する項目はすべてに目を通しました。

それによると、ビブラートは5種類に分けられるそうですが
自分のビブラート音の強弱によって行っています。

このビブラートはどの部類に選別されるのでしょうか?
また、これをビブラートと呼んでも良いのでしょうか?

欲張りですがもう一つお聞きします。

自然のうねりによってかかるビブラート
ロングトーン発声練習などでかってにかかるそうですね。

しかし、自分はロングトーン発声しても自然にかかることはありません。

なにが欠けているのでしょうか?

お忙しいとは思いますが、お答えいただけると嬉しいです。


私のHPをよく読んでいらっしゃるようで
大変うれしく思っております。

音の強弱ビブラートをかけているということですが
それも正式なビブラートです。

便宜上、5つに分けましたが
音の強弱によるビブラート」ということで
分類することも可能です。

5つの中に含めるとしたら
下半身(横隔膜)を使ってかけるビブラートになります。
横隔膜で息(声)の強弱をつけますのでこの中に含まれます。

自然のうねりによるビブラートですが
これは上半身、喉の力が抜けている場合に
かかる場合が多いです。

クラッシックオペラでよく
ロングトーンビブラートがかかっていますが
あれがそうです。

ロングトーンビブラートがかからないからと言って
それが異常ということはありません。

特にかからないのであれば
かからないで良いと思いますよ。

何か足りないということもありません。

喉の力が抜けたときに
いつの間にかかかっていることに気づくときが
来るのではないでしょうか。

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| ヴォイストレーナー フセマサオ | ビブラート2 | 22:12 | comments(1) | trackbacks(0) |
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