現役ヴォイストレーナー・音楽プロデューサーが密かに教えるテクニック・コツ〜読めば上手くなる!シンガー(歌手)、バンドボーカル・ボーカリスト、俳優、声優やそれらを目指している人はもちろん、もっと歌が上手くうたえたらと思っているカラオケ愛好者などを対象にボーカルトレーニング・ヴォイストレーニング(呼吸、発音、発声、共鳴、声域・音域を広げる、声量を増す、etc)の方法やリズムトレーニング、声のトラブル、喉(のど)に良い食べ物など声に関するありとあらゆることを総合的にわかりやすく解説します。
※人それぞれですのでここに書かれていることは必ずしも正しいとは限りません。
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喉をあけるということが分からない
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Y&Sさんの質問


フセマサオ先生の記事にもよく書かれていますが
の上の方をあけるとか下の方をあけるとか
具体的にどうゆーことかわかりません(>_<)

お願いします!
教えて下さいm(__)m


ご質問ありがとうございます。

そうですね〜
あくびをしたときのと同じ状態を指して言っています。

実際にあくびをしてみてください。
の上と下が思いっきり張って
の奥が上下にあきますよね。

またこれは汚い話になりますが
ゲロを吐くときもの上と下が思いっきりあきます。

これは汚物を吐くのに都合がいいように
の上下が大きくあくのです。

普段、声を出すときはこのようなにはしないので
感覚が分からないと思います。

ポピュラーミュージックを歌う場合は
特にの上側をあけるようにして発声します。

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| ヴォイストレーナー フセマサオ | 発声4 | 20:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
喉のあけ方が分からない
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盆・さんの質問


初めまして♪〃

いきなりなんですが
喉の開き方が全くと言っていい程分かりません(*_*)

あくびをしても感覚が分かりませんでした…。
喉を開けるとはどういう事なのでしょうか…。
また、どういう練習をすればいいのでしょうか…。

あと、腹式呼吸歌う時に、上半身がこわばってしまうのですが
どうすれば改善出来るのでしょうか(>_<)

最後に、僕はKinKi Kidsの堂本剛さんの歌い方に憧れてるのですが
どういう練習をすればなれますでしょうか(>_<)

質問多くてすみません;;どうか宜しくお願いします(*_*)


ご質問ありがとうございます。

喉のあけ方は確かによく分からないですよね。
これは出来てから初めて分かるものですので
出来ていないうちは試行錯誤しながらやるしか方法はありません。

この喉のあけ方はそう簡単には出来ないので
出来ないからといって心配することもないですよ。
練習をたくさんしましょう。

やり方ですが
あくびをしたまま声を出してください。
あくびをしたまま声を出すことは出来るはずです。

そして
の下側は少し上げて
の上側だけあけるようにしてください。

これが難しいのですよ。
の上側だけをあけるというのが。

スポーツでも何でもそうですが
最初から上手くは出来ないものです。

練習するとだんだん出来るようになっていきますよね。

練習方法はとにかくあくびをしたときのと同じ形を作って
そしての下側を少し上げて
の上側はあくびをするときと同じように上げたままに
キープできるように練習をするだけです。

最初の段階では声を出す必要も
息を出す必要もありません。

その形が出来るように練習するだけです。

それから
腹式呼吸や歌うときに上半身がこわばるというのは
腹式呼吸ができていないのが原因と思われます。

浅い呼吸で胸式呼吸になっていると思われます。

このサイトに書いてある腹式呼吸の練習
たくさんたくさんやってください。

何事も練習です!

その際には上半身に力は極力入れないでください。
これも練習しかないのですが
発声するときに力を入れないように努力をするしかないです。

堂本剛さんの歌い方になりたいということですが
それですと少しものまねをしないといけませんね。

ものまねに関しては
ものまね専門の人に聴いていただくとして

練習方法
発声練習をひたすらやってきちんとした発声を身に付けることです。

そこから応用していくのがベストです。

私の考えとしては
いろいろ憧れるのは私にもあるので気持ちは分かりますが
自分独自の声で歌うほうが
個性もあって聞いている人には感動を与えられるのではないでしょうか。

なんて言ったって
あなたの声は世界に1つしかない貴重な声なのですよ!!!

基本的な発声ができるようになれば
あなたの声が好きだと言う人が必ず出てくるはずです。

頑張りましょう。

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| ヴォイストレーナー フセマサオ | 発声4 | 09:15 | comments(3) | trackbacks(0) |
声が割れる
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ナーさんの質問


こんにちは
声がひび割れしてしまいます。

地声も少しそうなのですけど、歌うともっと酷くなります……………
どうすればいいですか?

出来れば家でも出来る方法でお願いします


ご質問ありがとうございます。

これは喉に力が入っていたり
をしめていたり
腹式呼吸で下半身・呼吸を安定させるのができていなかったり
基本的なことが原因の可能性もあります。

また大変高度なことですが
声帯の使い方が悪い可能性もあります。

具体的に言いますと
発声時に声帯を左右キレイに閉じれていない可能性もあります。

これはを改善するには
経験がかなり必要になってきますが

私の場合には
ひび割れた声を出してあげて
それからだんだんきれいな声を出していく変化を
見せて(聞かせて)あげて
実際に声帯を見せるわけにはいかないので
感覚的な説明で感覚的に分かってもらう方法をとっています。

おそらく原因は1つではなく
いくつかの、複合的な原因があると思います。

実際に聴かせてもらって判断させていただけるとありがたいのですが
出来ないですよね。

その他の原因としては
声帯に慢性的なトラブルをかかえている場合です。

その場合には医者に見てもらうしか方法はありません。

気になるようでしたら1度診てもらったほうがいいと思います。

解決方法ですが
ナーさんは家でできる方法を望んでいますが
これは自分1人で解決するのは難しいかも知れませんね。

分かる人に見てもらうほうが
はるかに解決が早いと思いますよ。

自分1人ではなかなかできないことが多いので
1人で悩んでいるより分かる人に相談し実際に見てもらうことをおすすめします。

頑張りましょう!

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| ヴォイストレーナー フセマサオ | 発声4 | 11:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
喉声とエッジの効いた声
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TAISHIさんの質問


質問いいでしょうか?
喉声のことなんですが
喉頭を上げて歌うと喉声になるのでしょうか?

それと、エッジボイスについてなんですが
エッジのきいた声を出す=喉声』ではないんでしょうか?

また自分はハスキーなほうなのですが
エッジのきいた声で歌い続けるのはにはよくないのでしょうか?

出来ればエッジのきいた声を出しているとき声帯
どのような状態をしているのかも教えてほしいです。

質問いきなりたくさんしてしまいすみません。
ご回答していただけたら嬉しいです。


ご質問ありがとうございます。

喉頭を上げるということは
をしめて歌うこと、しぼって歌うことになりますので
喉声になりやすいのは事実です。

ただ
喉頭をどこまで下げて歌えばいいのか
よく分からない人も多いと思います。

あまり下げて歌うとオペラのような発声になります。

それではどれくらい下げて歌えばいいのでしょうか?

特別に下げる必要はないのですが
普通に話をしているときの喉頭の位置
自分が発声して出しやすい普通の音の高さのときの喉頭の位置
と同じであれば何も問題はありません。

高い声になるに従って喉頭を上げてしまいがちですが
なるべく上げないように努力をしてください。

それからエッジの効いた声で歌うというのは
喉声かと言うことですが
喉声ではないです。

腹から出す声のほうがエッジが効きます。

エッジが効いているというのは
楽器で言えば、ピアノや鉄琴(てっきん)のように
最初に一番大きな衝撃(アタック)をともなって大きな音を出すことを言います。

ピアノや鉄琴などの音はその後、だんだん衰退して音が消えていきます。

逆にエッジがきいていない音というのは
弦楽器のバイオリンやチェロのような弓で弾く楽器が奏でる音のことを言います。

最初は小さな音で
だんだん大きくなっていきます。

最初のアタック音が小さくだんだん大きくなっていくものです。

ですのでエッジの効いた声喉声というのは
全く関係のないものです。

またエッジボイスエッジの効いた声というのは別の意味で使われますので
同じものとして一緒に考えないほうがいいと思います。

TAISHIさんの質問の内容からすると
エッジボイスについての質問ではないようですので
ここではエッジボイスについては触れません。

エッジというのはアタックとほぼ同じような意味になりますので
逆に腹から出す声のほうがアタックがあって
エッジの効いた声になります。

エッジの効いた声で歌い続けるのは喉に良くないのかと
いうことですが

それは声帯にいきなり空気(息)を当てますので
あまり良くないでしょう。

空気圧がいきなり声帯のところにかかって
爆発するようなものです。

しかし歌を歌うときにはこういった
歌い方をしないといけない場面は
たくさんありますので仕方がないことです。

神経質になって気にしすぎる必要はありません。

ただ長時間そのような歌い方をするのはよくありません。

どうしても仕方のない場合は
休み休み発声して喉を休めてください。

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| ヴォイストレーナー フセマサオ | 発声4 | 21:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
外国人の声は喉声?
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きょぺさんの質問


はじめまして!

洋楽パンクやエモスクリーモが好きなんですが
外人の方ってで歌ってるふうに聞こえるのはぼくだけでしょうか?


ご質問ありがとうございます。

外国人がで歌っているように聞こえるということですが
そんなことはないと思いますよ。

で歌っている人の声を録音して
聴いてみれば分かりますが
ぜんぜん違いますよ。

で歌っている声というものは
雑音に近いものがあり
聞いていて聞きづらいので
聞きたくなくなってしまいます。

ただ
ご質問をくれたきょぺさんの言うように
で歌っている人がいるのも事実です。

それをまねてやってもを壊すだけで
何の得にもなりませんのでやめてくださいね。

で歌える人は
相当喉が強いのです。

できれば正しい発声で歌を歌ってくださいね(^_-)-☆

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| ヴォイストレーナー フセマサオ | 発声4 | 21:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
発声時に息が漏れる
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カズキさんの質問


blogを見て凄く参考にさせていただいてます。

早速質問なんですが
僕の声はが漏れていてうまく声になっていない部分が多いのです。

それを少しでも良くしたいのですが
どういった具合に発声練習をすればよいのでしょうか?

ちなみに僕が今やっている発声練習
キーボードの音にあわせながら
『ア』や『マ』で発声しているピッチを重視したものです。


ご質問ありがとうございます。

発声時に息が漏れてしまいますか?

これも出来ない人にとっては
難しいかも知れませんね!

声帯には神経が通っていないので
閉めているのかどうか分からないのが
悔しいですね〜

声帯を閉めるという感覚は
ある程度発声を勉強して
練習を積まないと分からないと思います。

例えて言うならば
耳が聞こえない人が
言葉をしゃべるようなものです。

耳が聞こえないので
自分がどんな言葉をしゃべっているのが
よく分からないのと一緒です。

声帯に神経がないので
声帯が閉まっているのか
あいているのか良く分からないのです。

しかし
経験を積めば分かるようになるのです。

そこで練習方法を1つご紹介します。

まず
ヒソヒソ話をするときのように
だけで声を出してください。

ささやく声、ウィスパーボイスですね。

その声に普通の声を少し混ぜて発声してみてください。

この声は、まだ普通の声の他にウィスパーボイスが混じっています。
これは普通の声のほかに息が混じっている状態です。

この声のウィスパーボイスの割合をどんどん減らしていってください。
最後には普通の声になるはずです。

この練習を何回もやって
空気が混じらないようになるまで練習してください。

これが出来るようになったら
今度は歌うときも息が漏れない(混じらない)ように発声するように努力してください。

コツとしては
芯のある声を出すように心掛けて
発声してください。

最初は、集中してできるように
発声練習でやったほうが良いと思います。

声帯を閉めることだけを意識して
発声練習をしてください。

そのうちできるようになりますよ(^'^)

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| ヴォイストレーナー フセマサオ | 発声4 | 20:58 | comments(1) | trackbacks(0) |
オペラの発声
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梟さんの質問


オペラの発声をしたいのですが
どうすれば、そういう発声が出来ますか?

自分自身は合唱をやっていて、テノールです。

最低音はヘ音記号で表す第一線のGで
最高音はAまで出ます。

裏声を使えば
高いGまでは出ます。

個人的には「誰も寝てはならぬ」や「女心の歌」を歌いたいと思っているので
オペラの発声の他にもその声に応じた高音域の広げ方
教えていただけたらなと思ってます。


ご質問ありがとうございます。

オペラですね!

クラシック系は
出来ればオペラ専門のヴォイストレーニング
受けたほうが良いと思いますよ。

ポピュラー音楽は個性ということで
ある程度間違った発声法でも許されるところは
ありますが

クラシック音楽
クラシックのコピー(最近はそうでもないようですが)を求められます
のでちゃんと習ったほうが良いと思います。

しかし
オペラポピュラー音楽と比べると
レッスン料は、はるかに高いですね!

本格的にオペラをやるのであれば
音大に行くなり
留学するなりしたほうが良いでしょう。

独学でやるのは
限界があると思います。

梟さんのブログを拝見しましたが
17歳ですか?

若いのにオペラをやっているんですね!

高音域の広げ方は基本的には
ポピュラー音楽のやり方あまり変わらないですよ。

ただ
発声法が違うだけです。

オペラ喉の下側も大きくあけて
発声すればOKです。

ただ日本のオペラ界ではベルカント唱法を提唱する人が多くなってきています。
音楽大学でもベルカント唱法を教えるところが多くなっています。

このベルカント唱法は人によって
解釈がさまざまで難しい部分があるのが現状です。

これはイタリアの伝統的な歌唱法(歌唱法ではないという人もいる)で
イタリアもの(オペラ等)を歌うときは、このベルカント唱法を使い
ドイツものを歌うときはドイツ唱法を使うというのが一般的だという説があります。

このベルカント唱法ドイツ唱法は全く正反対の歌唱法です。

簡単に分かりやすく言えば
ベルカント唱法はお腹にあまり力を入れずより自然な呼吸の元に発声を行い
ドイツ唱法はお腹に力を入れて発声します。

息を吸う時はどちらも同じようにします。
声を出すとき、発声するときが正反対のことをするということになります。

ポピュラー音楽でも最近は、ベルカント唱法を提唱する人も増えてきていますが
ドイツ唱法のほうがまだ主流です。

どちらがいいということは、今のところありません。
と言うより分かりません。
これは議論が分かれるところです。

歴史の背景もありますが
昔は、ドイツの指導者が多く日本にいたのでクラッシック(オペラ)でも
ドイツ唱法発声していました。

文章で理解しても
なかなか実践には結びつかないと思いますので
ぜひお金はかかっても習うことだと思います(^_-)

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| ヴォイストレーナー フセマサオ | 発声4 | 23:11 | comments(1) | trackbacks(0) |
ダミ声を直したい、直す方法
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サクサカーさんの質問


こんにちは!初めて書き込む者ですが教えて下さいm(_ _)m

声がダミ声というかSMAPの中居君みたいになってしまうですよ………
地声もそうなんですけどどうすればいいですか?

出来れば家で手軽に出来る練習方法でお願いします。


ご質問ありがとうございます。

ダミ声
だけで発声しているのでそのような声になるのです。

まずはこのHPでも紹介している方法で
腹式呼吸マスターしてください。

練習をいっぱいしないとマスターはできませんので
頑張ってね<^!^>

それから
ダミ声発声が平べったくなっていますので
口はあまり横に開かず
縦にあけるように意識してください。

またこれが重要なのですが
喉の奥を縦にあけてください。

卵が縦になったような形です。

ポピュラー音楽の発声法
喉の特に上側をあけるのですが

それでも
直らないようでしたら
クラッシック音楽オペラ歌手になったつもりで
喉の下も大きくあけて発声してください。

喉仏(のどぼとけ)を下に下げれば喉の下側が開きます。

ただ出来れば発声の分かるプロの人やボイストレーナー
指導してもらってほうが良いです。

声は楽器ですから
良い楽器、良い声の出る体を作るには
プロの人に教わらないと難しい部分があります。

良い音の出るギターを誰にも教わらず自分一人で作るのが難しいのと同じで
良い声の出る体を作るのに自分一人では、独学では難しいのです。

家で出来る練習法
今、私がそのための教材を製作中ですので少し待ってね>^_^<

それを使えば簡単に練習が出来ますよ。

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| ヴォイストレーナー フセマサオ | 発声4 | 11:51 | comments(2) | trackbacks(0) |
声楽・・・?
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闇火さんの質問


はじめまして!いつも楽しく拝見させてもらってます。
とても参考になり大助かりです^^

早速ですが質問です。

家で音楽を流して録音しながら歌ってたのですが
母親から「何ソレ、唱の声みたい」とか言われてしまいました。

高い声(宇多田さんとかアンジェラさんとか)の歌やロックの歌を歌っていたのですが
私としては普通に歌っていました。

ですが、母からしてみたら合唱声に聴こえてしまうそうです。

録音した歌を聴いてみたのですが、どうも自分ではよく判りませんでした。
確かに私は声楽を習っていました。
ですが、キーンとした声ではありますが
合唱声とは全然違う歌い方をしてるにも関わらず。

友達に聴いてみても、「そんなことないよ」とか「上手いじゃん」とか気を使ってくれてるんだか
本音なんだか判らずで…。

さらに母からは「篭っててよく聞き取れない」と指摘され
録音した物からは篭ってるようにはあまり感じられなかったのですが
聞き取れないっていうのは感じました。

発音をよくするためには如何したらいいでしょうか?
あと、どうしたら合唱声に聴こえなくなりますか?

録音して「上手くいった」と思っても
周りからしたら下手に聴こえてるのかと思うと、どうも自信がでません。

どうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。


ご質問ありがとうございます。

録音した声を聴いても分からないのであれば
声の専門家、ヴォイストレーナーに実際に聴いてもらうしかないです(>_<)

ポピュラー音楽の発声
合唱やクラシックに比べると
普通の話している時の声に近くなります。

の下側は合唱、クラッシックの声ほど
あけないです。

の上側を意識する割合ほうが多いです。

発音に関しては
本の朗読、早口言葉などで口の動きを滑らかにするとか
発声練習で明瞭な声になるように練習するしかありません。

家で出来る発声練習の教材は
なかなかいいものがないと思いますので

現在、そのような要望に応えるべく
私が製作中ですのでもう少しお待ちを!

長年の研究の結果
開発したものを皆さんの前に堂々
お披露目いたします。

期待して待っていてください。

ただ
かなりすごいものなので
作るのにまだ少し時間がかかりますが

よろしくお願いいたします。

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家でも出来る発声練習・ボイストレーニング8
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家でも出来る発声練習・ボイストレーニング
あげれば、まだありますがとりあえず今回のシリーズは最終回です。

前回のスタッカートを思い出してください。

最初に表拍で4回スタッカートをして
続けて裏拍で4回スタッカートをします。

ここまでは前回と同じです。

それに更に
ロングトーンを加えます。

8拍(8カウント)分のロングトーンを続けてやってください。

表拍で4回スタッカートをして
裏拍で4回スタッカートをして
8拍分ロングトーンでのばします。

最初は「ハ」でやります。

表拍で「ハッ、ハッ、ハッ、ハッ」
裏拍で「・ハッ、・ハッ、・ハッ、・ハッ」
ロングトーンで「ハーーー」(8カウント分)とのばします。

表拍でスタッカート4カウント
裏拍でスタッカート4カウント
トングトーンで8カウント分
合計で16カウントになります。

これを1セット(1クール)として何回も続けてください。

出来るようになったら1セットごとに
音程を上げていき、ある程度まで上がったら下がってください。

「ハ」が終わったら
ハ行の「ヒ」「フ」「へ」「ホ」でも同じようにやってください。

次に
最初に表拍で4回スタッカートをして
続けて表拍と裏拍、両方「ハ」で8回スタッカートします。

ここまではこれも前回と同じです。

それに更に
ロングトーンを加えます。

8拍(8カウント)分のロングトーンを続けてやってください。

表拍で4回スタッカートをして
表拍、裏拍で8回スタッカートをして
8拍分ロングトーンでのばします。

最初は「ハ」でやります。

これを1セット(1クール)として何回も続けてください。

出来るようになったら1セットごとに
音程を上げていき、ある程度まで上がったら下がってください。

「ハ」が終わったら
ハ行の「ヒ」「フ」「へ」「ホ」でも同じようにやってください。

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| ヴォイストレーナー フセマサオ | 発声4 | 20:12 | comments(1) | trackbacks(0) |
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