現役ヴォイストレーナー・音楽プロデューサーが密かに教えるテクニック・コツ〜読めば上手くなる!シンガー(歌手)、バンドボーカル・ボーカリスト、俳優、声優やそれらを目指している人はもちろん、もっと歌が上手くうたえたらと思っているカラオケ愛好者などを対象にボーカルトレーニング・ヴォイストレーニング(呼吸、発音、発声、共鳴、声域・音域を広げる、声量を増す、etc)の方法やリズムトレーニング、声のトラブル、喉(のど)に良い食べ物など声に関するありとあらゆることを総合的にわかりやすく解説します。
※人それぞれですのでここに書かれていることは必ずしも正しいとは限りません。
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裏声(ファルセット)が出なくなった
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MJさんの質問


ミドルボイスの練習をする前はカラオケでもちゃんと裏声が出たんですが
ミドルの練習してからは裏声がでにくくなり
裏声音域も下がったりしてしまいました。

今は、一応家では裏声が出るようにはなりましたが
カラオケに行って2、3曲歌うと裏声が出なくなります…

それは何故でしょうか?教えて下さいm(__)m


ご質問ありがとうございます。

MJさんのやっている
ミドルボイスの練習方法というのは
どのような練習方法でしょうか?

日本でのミドルボイスの歴史は浅く
ヴォイストレーナーですらその練習方法を実践できる人は少ないので
ちゃんと確立した練習方法はないのが現状です。

ただミドルボイスもそんなに思いっきり声を出すような練習方法をとらなければ
裏声が出なくなるほど喉を痛めることはないと思います。


実際に発声している時のMJさんを見てみないと
なんとも言えませんが

おそれく
それは発声法が間違っているものと思われます。

上半身特に喉に力が入っている可能性があります。
下半身でしっかり支えて発声してください。

もしっかりあけて発声しているかも重要です。

それと
ミドルボイスというのは
一般的にかなり難しい発声法ですが
ちゃんとできていますか?

よくあるのが
自分が勝手にミドルボイスと思い込んでいるだけで

実は裏声ファルセット)でをしめて発声しているだけで
ミドルボイスではなかったり

地声で、作った声で声質を変えているだけで
ミドルボイスではなかったりします。

いずれにしても
2つとも自然な発声法ではないので
を壊します。

それと
ミドルボイスというのがどういう発声法なのか
分かっていない人が多いと思います。

ただ、それは当然のことで
先ほど申し上げたとおり、日本でのミドルボイスの歴史は浅く
ミドルボイスを出来る人がほとんどいない
ヴォイストレーナーでさえ分かっていない人が多い
(全く分かっていない、勘違いしている)
などの理由で一般的にはちゃんと認知されないのです。

むしろ
知らない、分からないというほうが
一般的で、普通ということです。

恥ずかしいことでもなんでもないです。

もし自分だけでミドルボイスの練習をしているのであれば
ミドルボイスが分かる人に1度みてもらったほうがいいですよ。

また
ミドルボイスだけではなく
普通の地声(表の声)の発声もちゃんと見てもらったほうが良いですよ!

地声の発声法がちゃんとできていないと
を壊しますし
ミドルボイスもできません。

たいがい1人で(独学)で発声をしている人は
発声法が間違っています。

皆さんは何かスポーツなど
体を使うことで上手くなったものはありますか?

例えば学校の部活動でテニスをやっていたとします。
その場合に先輩やコーチ、監督に
ラケットの握り方から教わり
どのようにフォアハンド、バックハンドを振るのか
フットワークはどうするのかなど
ココには書ききれないほど、さまざまなことを教わると思います。

世界一のプロのスポーツ選手、世界チャンピオンでさえコーチがついて
いろいろアドバイスしてもらっています。

も体を使ってやることですので
同じです。

を壊す前に
出来れば発声の分かる人に見てもらうことをお勧めします(^^♪

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| ヴォイストレーナー フセマサオ | ミドルボイス、ヘッドボイス、ファルセット | 09:58 | comments(1) | trackbacks(0) |
ファルセットとは?意味
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ケンさんの質問


ファルセットって裏声のことなんですか?


ご質問ありがとうございます。

はい!
ファルセット」を「裏声」と思っていただいて構わないです。

裏声」が歌になると「ファルセット」と呼ばれると思ってください。

例えば犬の遠吠えのまね「ワォ〜」とか猫の鳴きまね「ニャ〜オ」や女性が「キャー」と叫ぶのは裏声です。

これがヨーデルハワイアンなどの歌になるとファルセットです。

矢井田瞳さんや森山直太朗さんや山下達郎さん
昔の長渕剛さんなんかも上手くファルセットを使っていますね。

歌で使う裏声が「ファルセット」です。

歌に聞こえない場合は「裏声」です。

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| ヴォイストレーナー フセマサオ | ミドルボイス、ヘッドボイス、ファルセット | 14:07 | comments(1) | trackbacks(0) |
ミックスヴォイス(ミックスボイス)とは?意味
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shout さんの質問


ミックスヴォイスミックスボイス)というのを聞いた事があるのですが
どういう声なんですか?

僕はB'zが好きなのでよく聴くんですが
B'zの稲葉さんもミックスヴォイスミックスボイス)だと聞いた事があります。

A
ご質問ありがとうございます。

ミックスヴォイスミックスボイス)というのは
表の声、いわゆる地声ファルセット裏声)の混ざったような中間的な声を指して言います。

ただこのミックスヴォイスミックスボイス)という呼び方は日本だけでしか通用しません。

正式名は「ミドルヴォイスミドルボイス)、ヘッドヴォイスヘッドボイス)です。

ですので
私はあまりミックスヴォイスミックスボイス)という言い方を使いません。

このHPでもミドルヴォイスミドルボイス)、ヘッドヴォイスヘッドボイス)という言葉を使っています。

ミドルヴォイスミドルボイス)は比較的高い音に対して使い
ヘッドヴォイスヘッドボイス)は更に高い音に対して使います。

ミドルヴォイスミドルボイス)とヘッドヴォイスヘッドボイス)の違いは
声の高さによります。

ヘッドヴォイスヘッドボイス)のほうが高い音になります。
ただ、どの高さからヘッドヴォイスヘッドボイス)かというような厳密な区別はないです。

ミドルボイスヘッドボイスの詳しい説明は
以前このHPでしておりますので
確認してみてください。

日本では
このミックヴォイスミックスボイス)の歴史が浅く
なかなか使える人は少ないです。

なかなか難しい発声法です。

B´zの稲葉さんも確かにミックスヴォイスミックスボイス)を使っているように思われます。

なかなか上手い使い方をしていますね。

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| ヴォイストレーナー フセマサオ | ミドルボイス、ヘッドボイス、ファルセット | 21:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
ファルセット・ミドルボイス・ヘッドボイスの意味

いきなりメールしてしまいゴメンなさい(>_<)
いつもありがたくボイストレーニング読ませて頂いてます!!

いろいろ聞きたい事があります!!

僕はこう言う事に全く詳しくないのですがファルセット・ミドルボイス・ヘッドボイスの意味が分からないのです(>_<)
だから教えて頂きたいです(^_^;)

あともう一つお願いしたいのですが、高い声を出すための練習は一日どれぐらいすればいいのですか?

ジャンヌぐらい高い声が出るようにしたいので(^O^)今はEXILEぐらいの高さは出るんですけど(^O^)

この質問を教えて頂きたいです(>_<)
長くて面倒くさいかもしれませんが
よろしくお願いしますm(_ _)m


ファルセットは、声帯を少し開けて声帯の端を振動させて発声します。
端だけを振動させると速く振動しますので高い声が出ます

声帯を開けて発声するため、空気が多く混じり、なかなか張った声芯のある声が出しづらいのはこのためです。

ミドルボイスは、声帯を半分閉じて、半分開いている部分に空気を通して発声します。

開いている声帯の部分は通常の地声発声する声帯よりも短いため高い声が出ます。

ヘッドボイスは、ミドルボイスより声帯の閉じる部分を多くします。
そうすると開いている声帯ミドルボイスより短くなりますので
そこに空気を通すともっと高い声が出ます。

ほとんどの人が
声帯を見たことがないと思いますので
説明しても分からないと思います。

普通の声を出すときでさえ
声帯がどのようになっているか
なんて分からないですよね。

声帯を半分閉じて」
なんて言われてもどのようにすればいいかなんて
分からないですよね。

だから分からなくていいんですよ!
実際に声を出すときは感覚でやることになります。

ミドルボイスヘッドボイスは、ファルセットより張った声が出やすいのですが、あまり勢いよく発声すると半分閉じて半分開いている声帯が勢いのある空気によりピーンと張ってしまい通常の地声を出すときの声帯の形になってしまい、結局、地声になってしまいますので
あまり思いっきり発声はできない場合が多いです。

それと高い声を出すための練習は1日どれくらいすればいいのかということですが、これは人によりますので何とも言えません。

例えばスポーツに例えますと、100メートルを12秒台で走りたいのですが、1日どれくらい練習すればいいのか?

それは人によりますよね。

元々、12秒台で走れる人は全く練習はいりませんし
20秒かかる人は相当練習しないといけないのではないでしょうか?

それと同じです。

出来るだけ毎日、たくさん練習するのがいいと思います。
ただ、が痛くなったり、トラブルが出た場合は
すぐに止めたくださいね(^o^)丿

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| ヴォイストレーナー フセマサオ | ミドルボイス、ヘッドボイス、ファルセット | 22:10 | comments(2) | trackbacks(0) |
「裏声」とは何か?
飛音さんの質問


初めまして。
いつも興味深く拝見させて頂いております。

今回、標記の件についてお聞きしたく、メールを出させて頂きました。

私はずっと、「掠れるほどの高い声」「裏返った声」が裏声であり
あまり良くないものだと思っていました。

しかし、様々な人の話を聞く限りでは悪いものではないようにも感じます。

私の友人に、かなり高い声まで出る人がいるのですが、
彼にも、裏声地声の区別がつかないそうです。
一体「裏声」とはなんなのでしょうか。

長文乱文のため、分かりづらい所多々あると思いますが
よろしくお願いします。


ご質問ありがとうございます。

裏声」は辞書で引くとこのように書かれております。

『人間は発声する際声帯を呼気で振動させることで任意の高さの音を出すが
声帯を倍振動させることで通常より1オクターブ高い音を出す発声法裏声(うらごえ)仮声である。
声楽において裏声を美しく響かせた発声法頭声(ファルセット)と呼ぶ。
ファルセット(falsette)の呼称はイタリア語の嘘(falso)に由来し、「嘘のような声」を意味する。』

そこで
声帯を倍振動させる」というのはどうやってやるの?
というような疑問を持つと思います。

それは
声帯を少しあけて
声帯の端だけを振動させて発声すれば裏声になります。

声帯の先端だけを振動させれば
声帯が早く振動するからです。

声帯が早く振動すれば高い声になります。

原理はこういうことです。

しかし、このように言われてもピンとこないし
さっぱり分からないと思います。

そうですよね。
実際に声帯って見たことありますか?

ほとんどの人がないですよね。
裏声はおろか
普通の表の声もどうやって出ているのか分からないですよね。

自分で声を出していて
声帯がどのようになっているのかも分からないですしね。

歌をうたう上で分からなくても何も問題はないですよ。

裏声は、このように声帯の端だけを振動させるので、声帯の端だけを振動させて発声してください。」

なんて言われてもできませんから(笑)

皆、感覚で裏声を出していますよね。
声帯の端だけを振動させることを意識して出している人はいないですから。

ですから分からなくても大丈夫です。

この裏声は、歌になるとファルセットと呼ばれます。
裏声と呼んでも構いません)

特に女性に多いのですが
発声している声を聴いても
このファルセット地声の区別がつかない人がいます。

ファルセットがあたかも表の声(チェストボイス)のように聞こえる人がいます。
これは、ファルセット芯のある声のため区別がつかないのです。

これは、これですばらしいと思います。

また
ファルセットは歌でよく使われておりますので
良くないことはないですよ。

ファルセットを効果的に使って
表現が豊かになったりもしますし

地声では出ない高い声ファルセットでは出せたりもします。

裏声、ファルセットが分からないと言うことですが
プロのシンガー、アーティストも多用しておりますので

分からなければ
高い音で、芯のない通常の声と違う声を出していたらファルセットだと思ってください。

人間が動物のものまねで
犬の遠吠えや猫の「ニャー」と言う鳴き声をやる場合は
裏声が多いですよね。

これが裏声です。

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| ヴォイストレーナー フセマサオ | ミドルボイス、ヘッドボイス、ファルセット | 18:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
ミドルボイスが出来るようになればり高い声が出るようになるか?
エルさんの質問


自分はおそらくミドルボイスが出来ていなくて喉声?というやつなのですが、
ミドルボイスが出来るようになればいきなり高い音域がでるようになるのでしょうか?

あとこのブログの高い声をだす練習ミドルボイスを出す練習とは違うのですか?

あとあと!複式呼吸の練習は仰向けで寝ながらやるのと基本姿勢でやるのはどちらがいいのでしょうか?
たくさん質問スイマセン(T_T)


ご質問ありがとうございます。

ミドルボイスは、声帯の開け方が普通の地声の開け方とは違いますのでミドルボイスが出来ても地声高い声は出ません。

しかし
ヘッドボイスなら出るようになるかもしれません。

ミドルボイス発声時声帯の閉じている部分を多くするとヘッドボイスになるのでミドルボイスが出来るとヘッドボイスも比較的早くできると思います。

ヘッドボイスとしての高い音域なら比較的早くできるかも知れません。

このHPに載っている高い声を出す練習は、ミドルボイス、ヘッドボイス、ファルセット、地声のどの練習にも共通ですので

ミドルボイスを出したいのであれば
ミドルボイスの練習方法としてやっていただいてもかまいません。

ただ、ミドルボイスは、高い音域になるとヘッドボイスにチェンジしないといけませんので高い音域になってずっとミドルボイス発声することはできません。

腹式呼吸の練習についてですが
腹式呼吸の練習は、仰向けで寝ながらやるのと基本姿勢でやるのではどちらがいいということはありません。

仰向けでやると腹式呼吸がやりやすい場合がありますし
腹式呼吸が分かりやすい場合もあります。

また、寝てやると
重力が足の下のほうにありませんので腹筋をより使う腹式呼吸になりますので鍛錬になります。

基本姿勢は、普段歌うときの姿勢ですので
この姿勢でも複式呼吸がちゃんとできるようにしてください。

それとミドルボイスができないと喉声ということは、ありませんよ。
ミドルボイス喉声というのはまったく関係がありませんので。

プロは喉声で発声する人は少ないですが
ミドルボイスが出来ない人は多いですから。

ミドルボイス意味をきちんと正しく認識しましょう!

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| ヴォイストレーナー フセマサオ | ミドルボイス、ヘッドボイス、ファルセット | 22:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
ミドルボイス、ヘッドボイスとは?本来の意味
ミドルボイスヘッドボイスの認識が間違って理解されている方が多いようですので
今回、ここで説明しておきます。

ミドルボイスとは声帯を半分閉じ
そして、半分あけて
あいている声帯に息を通して発声する声を言います。
(半分でなくてもいいです。閉じる・あける割合は人それぞれです)

ヘッドボイスとはミドルボイスより声帯を閉じる部分を多くして
あいている声帯に息を通して発声する声を言います。

これがミドルボイスヘッドボイス本来の意味です。
この言葉は、ヘッド、ミドルという言葉のとおりアメリカから来た言葉です。

しかし、今現在、日本では
ミドルボイスヘッドボイスを違う意味で使っている人が多く見られるようになりました。

ミドルボイス中音域の声ヘッドボイスを高音域の声と認識している人がいます。

これは、ヴォイストレーナーですら
こういう認識を持っている方が多いです。

そして、ミドルボイスのことをミックスボイスと呼んだりしています。
表の声(地声)裏声の中間ということでミックスと呼んでいるのだと思いますが
これは海外ではまったく通用しない、理解してもらえない言葉です。

おそらく、ミドルという言葉を
ミックスと音の響きやイメージが似ているので
最初に間違えて使った言葉を広めた人がいると思われます。

ただ今現在、この言葉を本来と違う意味で使っている事例も多く発生していますので
日本では間違えということにはならなくなってきました。

どちらの意味で使っても正しいということです。
ただ
私のこのサイトでは
本来の意味でミドルボイスヘッドボイスを使っていこうと思いますので
そのつもりで読んでください。

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| ヴォイストレーナー フセマサオ | ミドルボイス、ヘッドボイス、ファルセット | 22:52 | comments(1) | trackbacks(0) |
普段しゃべっている声が裏声
普段しゃべっている声が裏声のような人がいるのです。

私には感覚が良く分からないのですがその人曰く
地声っぽく声を出すのは疲れてしまうそうです。

そんな人がソロ歌うにはどんなアドバイスをすればいいのでしょうか?

歌い方裏声っぽく歌うのと地声っぽく歌うのを使い分けてしまっているので全体的
に見ても音に波ができてしまいあまり美しくないのです。

地声を使う以外に声にをつけるにはどんな方法がありますか?

今週本番なのでできる限り早めにアドバイスしてあげたいのです。
ひとつよろしくお願いします。


おそらくその声は、ファルセット裏声

もしくは
ミドルボイスヘッドボイスだと思います。

この類(たぐい)の声の説明は省きますが

元々がないのであれば
この声を
芯のある声にするにはかなり時間がかかります。

この類の声で
元々がある人もたくさんいるのですが。

この類の声を芯のある声にするのは
声発声練習をかなりしないといけません。

すぐにはできないですよ。

普通の表の声で発声させるほうが
早道だと思います。

発声をして疲れるというのは
発声するための筋力、体力、体ができていない可能性があります。

発声をいっぱいして鍛えれば
発声するための体になると思います。

こちらの方が近道だと思います。

こういう人には
筋力トレーニングをすることも有効です。
腹筋、背筋など。

普段しゃべっている声が裏声ということですと
相当、声を発するための体が出来ていないと思われます。

そのような人であれば
本人の自覚が必要です。

自分がそのような体であるという自覚が。
そのような体で歌をやるためには
相当努力をしないといけないことを自覚してもらわないといけないです。

ただ、特に合唱とかではなく
ソロポピュラー音楽をやるのであれば
それが強力な個性になる可能性もあるので
目指すものによっては直す必要はないと思います。

逆にそれが個性となりプロになれる可能性があるからです。

その場合には
無理に普通の発声に直すのではなく
個性を活かした発声をするほうが良いと思います。

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| ヴォイストレーナー フセマサオ | ミドルボイス、ヘッドボイス、ファルセット | 20:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
抜き気味の声で歌う方法、ミドルボイス、ファルセット
GENさんの質問


はじめましての初めて投稿します。
自分は友達とユニットを作っていてR&B的なpopsをやっていくんですが
練習でEXILEをやってます。
ほかにもCHEMISTRYなどの人たちの曲で練習しています。
で、今課題曲にしてるのがEXILEの「ただ逢いたくて・・」なんです。
やっぱ息の使い方がうまくないとだめなんですよね。。。
特にサビの所で、「てー」って裏声で微妙に出すところがあるんですけどうまくしっかり出せないんですが何か練習方法を教えてください。

ご質問ありがとうございます。
最初の「ただ逢いたくて」の「てー」は、ミドルボイスっぽいですね。
次の「今逢いたくて」の「てー」は、ファルセットですね。

ファルセットは、出る人にとっては簡単なんですが
出ない人にとっては、なかなかこれがくせもので。

基本的には、ファルセットチェストボイスと一緒で
声を前に出す、声を息で前に運ぶということを発声練習で行います。

当然、息も安定して吐かないとうまくいきません。

その方法としては
以前にもお話しましたが

1.声帯を完全に閉じないで、空気を混ぜて発声する。
2.ミドルボイスで軽く発声する。
3.鼻に息を抜いて発声する。
この3つを試してみてください。

そして、できるようになったら
この3つは、1つだけをやるのではなく、同時に組み合わせてやるのがいいと思います。

ただ、どの練習をするときもそうですが
毎日、何回も何回も何回も練習しないと
できるようにはなりませんよ。

がんばって練習してくださいね。

P.S
GENさんがどうゆう発声方法声質かは分かりませんが
声帯がキレイでない人は、いくらやっても出ないことがあります。

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| ヴォイストレーナー フセマサオ | ミドルボイス、ヘッドボイス、ファルセット | 19:04 | comments(1) | trackbacks(0) |
チェストボイス時に声帯を閉じるという感覚

ちょっと質問があります。
最近、ミドルボイス的なものができるようになって
きたんですけど↑の記事にあったように
声帯を閉じるという感覚がわかるようになりました。
ですが、チェストボイスの時はあんまり声帯
閉じるという感覚がわかりません。
チェストボイスもミドルボイス同様声帯
閉じる感覚なのですか?また、それができるように
なって練習していけばチェストボイスも良い
方向に進んでいくのでしょうか?


ご質問ありがとうございます。

確かにヘッドボイスミドルボイスのほうが
チェストボイスに比べると声帯を閉じるという感覚は分かりやすいかもしれません。

特にヘッドボイスは、声帯が閉じないで空気が多く混じると
声を張ることができず小さい声になり、あまり上手く声が出ませんので。

またミドルボイスヘッドボイスチェストボイスの間ですので
ヘッドボイスの要素が半分ある分チェストボイスより声帯を閉じるという感覚は分かりやすいと思います。

しかし
チェストボイスの方がむしろ声帯は閉じます。

チェストボイス声帯全体を完全に閉じます。

それに対し、ヘッドボイス声帯の一部を閉じます。

ヘッドボイスは完全に声帯を閉じませんので
ヘッドボイスの要素の入っているミドルボイスのほうが声帯はあけます。

チェストボイス声帯を閉じるパターンと空気を一緒に混ぜる声帯を閉じないパターンの両方ができるようになるのが理想です。

歌の表現方法として使い分けることができれば良いと思います。

やはり声帯には神経が通ってないので
たとえ閉じていても閉じているという感覚はないと思います。

経験をたくさん積んでいくうちに
声帯が閉じるというのがどうゆうものなのか
分かってきますので、あせらないで練習をたくさんしてくださいね。


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